意志と力(有益)

君はいま夢を見ていないとどうして言えるの

心のノブ

先日、友人たちとのんでいて「心のノブ」という話題になった。

なにをしていても、心の何処かでノブが突っ込んでくるというもの。「どういうお笑い?」「小栗旬か」「もう飽き飽きなんじゃ」とか。ノブはなんにでも突っ込んでくる。

ノブにはいつもボロクソに言われる。ノブがわたしを褒めることは少ない。でも仕事をしているときはあまり突っ込まず、「ええ調子じゃ」とたまに言ってくれる。逆に休日にふらふらと若い女の子を口説いていると、「勘弁してくれ、見てられん」と言ってくる。

そうやってがんがん突っ込まれて、行いを正し、イタくない人間になり、やがて何も面白くないおじさんができあがる。